WEBCRE8.jpウェブクリ8.jp

webデザイナーによる、デザインとwebを楽しむ情報ブログ

考える。

WEBCRE8.jpによるweb制作やデザインについての考察を
書き綴っていくカテゴリです。

[ブログ]訪問別ページビューを上げる為の仮説を立てて調べてみた

この記事は約4分ぐらいで読めます

来訪自体が多い日はあまり訪問別PV上がりませんが
ブログを運営するものとして訪問者ごとのPVを上げられるかどうかはすごく重要です。これについて一つアイディアを考えたのですが…。

訪問別PVを上げたい

今サイト自体の作りよりもコンテンツ的なアプローチからPVを上げようと色々考えたりしています。一応作りに関してはリニューアルで対応するつもりなので、先送りにしているのですw

仮説:週末は時間があるので記事を複数読む

土日などは皆平日溜めたフィードを消化する為に複数の記事を読むのではないかなという仮説を立てました。技術ブログのPVは、土日は仕事をしない分閲覧者数の落ち込みが顕著に出ます。でも、閲覧者自体は少ないけど、一人辺りの訪問別PVは高かったりするんじゃないか?と考えたわけです。

実際、週末には人によっては今週のまとめ記事みたいなのも書いたりするじゃないですか。毎日更新だと読み切らない記事も出るので、なるべく週末に記事をまとめた記事とか書けば読んでくれるかも…?

検証:一ヶ月の訪問別PVを見る

直近一ヶ月の訪問別PVを表にしてみました。ご覧ください。

1.36 1.34
1.34 1.29 1.29 1.31 1.38 1.36 1.27
1.29 1.32 1.32 1.30 1.37 1.38 1.30
1.37 1.35 1.23 1.30 1.36 1.43 1.40
1.40 1.33 1.33 1.23 1.24
2月の訪問別PV

うーん…これでは微妙なところですね…。誤差の範囲内と言ってしまえばそれまでかも。最終週の木曜は月末のせいだと思えなくもないので、3ヶ月分くらい見ないとわからないかも。

言えるのは、確かに月曜から水曜にかけては訪問別PVが低めに感じるなーという事です。恐らくこの辺では巷でブログ記事もたくさんアップされますし、忙しいので目的の記事しか見ない、という状況が想像できます。

そして木曜から土曜にかけては全体的にちょっとだけ数値が上がっている…気がしないでもないです。もしかしたらブログ記事も、他の記事を記事内で紹介する事で、もうひと記事読む時間を作ってくれるかもしれませんね。

日曜は意外と大したことない。これはそもそもPCやスマートフォンに向かっている時間が短いという事なんでしょうね。

結論:週末に記事を紹介するのはアリかも

来訪自体が多い日はあまり訪問別PV上がりませんが

来訪自体が多い日はあまり訪問別PV上がりませんが

まあ一ヶ月程度じゃ何とも言えないかもしれないですけど、何となくそんな印象受けましたね。そもそもこの訪問別PVは低いんじゃないのかという声も聞こえてきそうですが…それはリニューアルとかその辺で頑張ってみようと思います。

という訳でちょうど今日は週末。お暇でしたら他の記事でも読んでいきませんか?w 一応これはPVに関する記事なので、SEO関係の記事のリンクでも貼っておきますねー★